APP190

190cm以上の日常・身長ネタ・体重・目

高身長の人って長生きできない?

 

身長が1cm高くなると、寿命が縮む?

f:id:apowerpole:20180819165644j:plain

高身長の人は長生きできない?

低身長と高身長の寿命の差を検討した多くの研究をまとめた論文では、

身長が1cm高くなると、0.47~0,51年の寿命が短縮すると報告されています。

180cmの人は160cmの人の平均10年間ほど寿命が短くなる。

 

女性は男性よりがんの発生が少ない

女性は男性より約13cm身長が低く、平均寿命も女性のほうが長いです。

生涯でがんで死亡する確率は、男性26%4人に1人、女性16%6人に1人というデータもあります。60歳代以降のがんの発生率は男性が女性より高いのが特徴で、多くの国でも確認されているみたいです。

男性はある体内の物質の活性が高いため、屈強さを得る代わりに寿命を犠牲にしているというデーターもあるみたいです。

blog.goo.ne.jp

動物はどうなの?

一般的にソウなど大きい動物は寿命が長いと言われています。

ゾウの平均寿命70年ほど、ゾウより小さいカバは45年ほど、ねずみは2年ほどと言われていて大きくなればなるほど寿命が延びる傾向にあります。

ちなみにシノナガクジラの寿命は110年

参考:象の寿命ってどのくらい?大きな動物ほど長生きって本当?!

しかし、突然変異なので、平均より大きくなると、寿命は縮むみたいです。 

 

高身長の人は大腸がんになりやすい

世界がん研究基金の報告書によると「身長の高さ」によって、大腸がん、閉経後の乳がんはリスクが「確実」に高くなり、膵臓がん、閉経前の乳がん卵巣がんはハイリスクの「可能性が高い」と分析されている。

 

f:id:apowerpole:20180819170551p:plain

高身長とがんの影響では、現在、成長ホルモンの働きに注目が集まっている。成長ホルモンには発達を促進するだけでなく、細胞の「アポトーシス」を阻害する働きもある。アポトーシスとは「細胞が自ら消滅する」ことを意味する言葉で、がん細胞の始まりとなる細胞の多くはアポトーシスされるので、人はがんにならない(それを逃れたら、がん細胞となっていく)。成長ホルモンが多く分泌される人は、アポトーシスが阻害されるため、がん細胞が増殖しやすい、と考えられている。

興味深いことにこの現象を逆さまに証明している人々がいる。低身長で知られる「ラロン症候群」の人々である。彼らは遺伝子異常で成長ホルモンの分泌が少ないため、成人しても身長が120センチ程度までしか伸びない。その一方で、がんになる人が極端に少なく、糖尿病になる人もほとんどいない。

president.jp

 

私は身長が190cm以上あるので論文などの情報だと寿命が70歳くらいらしい

今の年齢が20歳後半だから、もう40年くらいしか時間がない。やりたい事は思い立ったらやってみよう!!