APP190

190cm以上の日常・身長ネタ・体重・目

身長が高い人は高収入?

f:id:apowerpole:20180907111325j:plain

身長と収入は比例する?

スティーブジョブズは188cm

オバマ前大統領185cm

トランプ現大統領190cm

坂本龍馬173cm

 

身長が10cm程度の差で最大15%の収入差があるとのこと。

 

Malcolm Gladwellの著書「Blink」では、次のように書いています。「身長の高さ(特に男性の場合)が、非常にポジティブで無意識のある団体を誘発することを示唆する証拠はたくさんあります。米国人口では、全男性の約14.5% 183cm以上です。Fortune 500企業のCEOのうち、その数は58%です」

 

彼は高さ1インチが給与で年間789ドルの価値があったという調査を引用した。著者の1人であるティモシー裁判官は、30年のキャリアの間に「利益の数10億ドルの利益をもたらす」と指摘しました。

 

なぜこれが起こるのか?

多くの研究では、背の高い人は社会的に支的的であり、リーダーシップ能力を自動的に結びつける無意識の偏見のためだと考えられているそうです。

www.news.com.au

 

 

私も高身長の部類に入るのですが、その恩恵は受けてないです。

今後に期待したいと思います。

 

しかし

身長の低い人は収入が低いのかといったら大間違いで、成功してる人はものすごい数いると思います。

結局のところ身長ではなく個人の努力次第ですね。