APP190

190cm以上の日常・身長ネタ・体重・目

小顔って何頭身から?

f:id:apowerpole:20180909190655j:plain

8頭身・9頭身のモデルさんなど見るとスタイルがよくて顔小さいってイメージありますよね。

 

体重は抜きにして、日本人の平均身長÷平均の全頭高=平均○○頭身

をリサーチしてみました。

 

平均頭身から見る小顔は何頭身か?

「AIST頭部寸法データベース2001」18歳~34歳の男女約120名の統計データーを参照してます。

■平均男性:
 身長:169.9cm 
全頭高:23.2cm  
 頭身:7.3頭身
■平均女性
 身長:158.5cm
全頭高:21.8cm
 頭身:7.2頭身

 

この統計だと男性7.3頭身女性7.2頭身以上が顔が小さく見える部類になるかと思います。

 

前頭高とは?

 

f:id:apowerpole:20180909192400p:plain

上記の図のように頭のてっぺんから顎までの高さを全頭高としてます。

 

 

 

今回は全頭高を基準にしましたが、顔の大きさは、全頭高以外に頭幅(頭の横幅)

頭長(額から後頭部までの長さ)頭囲(頭の周囲の長さ)もあります。

バランスが悪ければ小顔に見えないかもしれません。

 

また、髪形や見方によっては小顔に見えたり、肩幅など体のバランスによっても大きく見え方は変わってくるらしいです。

 

学術誌「心理学評論」2012 年第 55 巻 3 号 pp.348-361 に掲載された論文
顔と身体に関連する形状と大きさの錯視研究の新展開